喜多修平 Official Website Nostalgic Harmony

HOME
  • mobile

こころのうた

こんばんは。東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
震災の被害に遭われた方々、そしてそのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

自分も14歳、中学生の時に阪神淡路大震災がありましたが、
その時の記憶がよみがえってきてしばらく動けませんでした。
今回の地震では我が家でも、ガラス扉の付いた本棚が倒れ砕けて散乱、
スピーカーや機材類も転げ落ちたりと、元々散らかっていた部屋が、
もはや足の踏み場もなくて、どこから手をつけたものか・・・
そして日々、明らかになっていく被害状況、そして大津波の威力。
当たり前の日常が、一瞬で飲み込まれ、瓦礫に変わっていく。
その痛み、悲しみ、絶望感は想像を絶するものがあります。
あまりの惨状に、思わず言葉を失ってしまいましたが・・・
実際に現場におられる方々のお気持ちはもっと計り知れません。

さらにいまだに続く余震や誘発地震、そして原発事故の問題。
現在いくつもの噂、情報も錯綜していますが、自分の立場上、
不確定な情報をここで取り上げるのは好ましくないと判断します。
でも確かなのは、一人一人がしっかりしなきゃいけないって事。
身の危険を顧みず、懸命に救援活動に当たっている方々もいます。
そんな傍らで、まず被災地ありきのはずなのに、ぬくぬくとした街では
我先にと買い占め、買い溜めに走り、ガソリンスタンドにも長蛇の列。
それらが本当に必要とされている場所、方々には届かない。
過剰な買い占めは品薄状態で不安を煽るだけ、連鎖が連鎖を生むだけ。
自分さえよければ。そんな個人主義的な思想にはもううんざりです。
今の自分に出来ることって何だろう。他人のために何が出来るか。
節電でも、節水でも、何でも今出来る事を一つずつ、一つずつ。
いま一度、考えていきたいと思います。

被害に遭われている方々に「頑張って」なんて言葉は
使い古されて聞き飽きてしまっているかもしれません。
だってもう既にみんな、必死で頑張っているんだもの。
精一杯頑張ってるのに、頑張れ頑張れって・・・・・
だから僕は今日は言いません。でもどうか、希望を捨てないで。
一人一人の力は限られているだろうけど、決して無力ではないはず。
一日も早く多くの方々に笑顔が戻り、心に安らぎが訪れる事を、
そして被災地の一日も早い復興を願い、祈っています。


※お知らせ※
本日3月18日(金)に出演予定だった
「全日本アニソングランプリ スペシャルライブ」と、
3月27日に出演予定だった「コ・フェスタ」の
アニソンライヴイベント「NO ANISON NO LIFE」も
この度の東北地方太平洋沖地震の被災状況を受け、
中止が決定となっています。参加申込みをしてくださった方々、
参加を予定してくださっていた方々、本当に申し訳ありません。
【全日本アニソングランプリ オフィシャルHP】
http://www.animax.co.jp/anigp/
【Co Fwsta PAO公式サイト】
http://www.cofestapao.jp/

こんな状況だからこそ皆さんに歌を届けたい、という気持ちもあるのですが、
計画停電での電力供給停止、交通混乱、原発事故の影響、余震や誘発地震等、
安全性の確保も考慮すると残念ながら現状は中止せざるをえないと思います。
でも歌は究極の生モノ。形は見えなくても、電気が使えなくても、生きている。
だからどうか、たとえ今はこちらから歌を届けることが出来ないとしても、
辛い時、悲しい時、寂しい時、もちろん嬉しい時にも、口ずさんでください。
そうすれば、その歌に込められた言霊は心に甦り、伝わり、響くはず。
少しでも皆さんの心の糧になれると信じ、僕もまた必ず歌います。


コメント一覧

非公開 2011年03月18日(金)23時10分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

あちゅみ 2011年03月18日(金)23時49分 編集・削除

ウん、うん、ほんとに頑張れとか軽く言えないですよね;自分も今、過去やらふりかえりながら今無事でいれてることに何の意味があるのか、何からできるのか、でも自分のことも家族もいてるのいろいろ追われ気味になったりやる気なかったり;複雑な日々なんですが、今日は、少しハッピーに感じれたよ♪キタポンも、まわりの方も家族もみんな元気かな?キャンセルも残念ですが、またこれからもできることまだまだあるのでやっぱりファイと~!!も大事ですよ♪チャタロウちゃんも元気かな?みんな早く笑顔ですごせたら…またライブで笑顔で会いましょう♪みんなできることからやってこう~!!

明音  2011年03月19日(土)03時25分 編集・削除

あっという間の一週間。
刻々と報道される被災地の現状に
大きな自然の力の前に両腕をねじ伏せられたような
気持になっていました。
でも、今は暗い空も、青空につづいていること。
暗い海も、エメラルドブルーの海につづいていることを
わすれないでください。
キタぽんのいう言霊凄く感じます。
だから、苦しい時やつらい時ほど歌を口ずさんでしまうのですね。
ここ何日間は、君の手 僕の手に力をもらいながら
仕事をしています。
しっかりとつないだ心の手から、被災地の皆さんへ
あるかぎりのポジティブな言霊をおくります。

ウー 2011年03月19日(土)08時27分 編集・削除

地震から1週間はあっという間で、でも長いような、複雑な気分です。
アニソングランプリスペシャルライブが当選していたのですが、この状況で中止なのは本当に仕方のないことで、誰もが納得していると思います。
 私は「一斉の声」を聞くと不安が和らぎ、穏やかな気分になれる気がするので、地震後はよく聞いています。
またきたぽんの生歌が聞ける日がくることを楽しみにしています。

涼風 2011年03月19日(土)21時30分 編集・削除

ぽにーす. きたぽん.私も阪神大震災を経験してます。自然の力には人は無力ですね…1日も早く復興できることをお祈りします。今も余震が続く毎日…辛く哀しい時でも歌は心の痛みを和らげてくれます。喜多さんの『君の手 僕の手』を聴いています…。地震がおさまり、平和な日々が1日も早く訪れますように…。

ひとみ 2011年03月20日(日)15時21分 編集・削除

まだ一週間も経たないうちから、不謹慎だと解っていながら歌を口ずさんだり、頭の中で歌ったりしてました。

一週間を過ぎた今、そろそろ実際に歌でも聴いてみようかなという気持ちになりつつあります。

改めて「歌」がこんなにも身近に寄り添っていてくれたもので、必要であることを実感しています。
仰る通り、本当に心の糧です。

こうしているこの瞬間でも幸せだった平穏な日々を思い出し、泣いてる人が沢山居らっしゃるかもしれません。

出来る事は人それぞれですが、被災者の方達や被災地に思いを馳せ心を寄せるだけでもいいのです。
何も出来ない人なんて居ないはずです。

でも多くの人に歌を届けるのはプロの歌い手の人にしか出来ない仕事で、その歌声を必要としてる方がたくさん居ます。

日本は打たれ強い国で、そして優しい心を持った人がたくさん居る国です。
絶対またこれ以上に強い国になります!^^

きたぽんの歌声がまた聴ける機会を楽しみにしています。

coco 2011年03月20日(日)16時41分 編集・削除

一週間あっという間ってかんじでした。

自分は中越地震を体験しました。
ほんとに地震は大変です。

早く復興してほしいです。

panna 2011年03月21日(月)05時33分 編集・削除

アニソングランプリ スペシャルライブの日は偶然にも私の誕生日でした。
きっと当選しないだろうと思いながらも応募し、
当選したらきっと素敵な一日になると楽しみにしていました。
しかし、11日に地震が発生、当選葉書が届いたのは翌12日でした。
開催の中止は賢明な判断であり、仕方の無い事。
ただ何だか寂しい気持ちだけが今でも残っています。

この寂しさを何倍にしたら、被災地の方々の気持ちになるだろうと思うと胸が苦しくなります。
私も「頑張れ」とは言えないです。
現実を受け止めて、心だけを前に向けるというのは、そう簡単に出来ない時だってあるから。

いつか、本当に前に向けるきっかけが届いて欲しいと祈っています。
もしもそのきっかけが、きたぽんの歌だったら…とても喜ばしいですね。

(余談ですが、「体に気をつけて」と言われる事が嬉しいという話を聞きました。)

非公開 2011年03月21日(月)09時07分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 2011年03月21日(月)18時49分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 2011年03月21日(月)21時59分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 2011年03月21日(月)22時20分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

カズ坊。 2011年03月23日(水)00時51分 編集・削除

こんばんは。

私も中越地震、中越沖地震を経験してます。

中越地震は、しばらく余震が続いてました。

中越沖地震は私の住んでる所は、ライフラインが寸断されて、しばらく不便な生活してました。

本当に不安で『いつ元の生活に戻れるのか?』と、いつも思ってました。

今回は広範囲で、被災された皆様が、いつ元の生活に戻れるのか先が見えない状態です。

普通に生活してていいのか?と何度も思ってます。

被災された皆様が、1日でも早く元の生活に戻れるようにと、わずかながらですが、義援金送りました。

新潟も、まだ実施されてませんが、いずれは計画停電を行うとの事です。

本当に、自分は、なんにも出来ないので、節電と義援金という方法で、被災された皆様のお役に立てればいいなと思ってます。

2011年04月01日(金)13時48分 編集・削除

ニュース等を見ると、今回の地震は本当にひどいものだったとわかります。

私にできること。
節電、募金、買いだめをしない。

そんな小さなことしかできないけれど、日本中で大きな力となって被災地に届いてほしいです。

喜多さんもまた、いつか歌を私達に届けて下さい。