喜多修平 Official Website Nostalgic Harmony

HOME
  • mobile

冗談ではない!!

ぽにばんわ☆(=゚ω゚)ノ
人の想像(妄想?)力って、凄いんやなぁ・・・と、色々な意味で
感心してしまった最近のきたぽんきちでございます┐(´ー`)┌

じゃんけんに弱い僕が、本日は愛車を紹介したいと思いマス★
ファイル 64-1.jpg
はい。我が愛車『リバティーシンペラー』です(`・ω・´)ノ
1994年頃発売になったリバティエンペラー限定バージョンモデル、
「リバティーエンペラー・ブラックスペシャル」の改造車です。
実家の秘密格納庫から発掘してきました、なかなかの年代物★
そういえばビックリマンシールとかも発掘したんですが・・・
伝説の「ロッチ」のやつが多数混ざってましたぁぁぁorz
あ、でもちゃんと本物もありましたよ、魔覇ドラゴットとか。
まぁそれは置いておきまして、今回はミニ四駆推しで(*´ー`*;)ゞ
ファイル 64-2.jpg
昔、大阪阿倍野の近鉄百貨店でミニ四駆のイベントがあったんですが、
タミヤ公式ではなかったのか、リッチで大人な方々の異様に早いマシンが
上位を独占していて、当時「エアロソリチュード」使いだった僕は、
大人達の次元の違う速さの勝負にガックシしてた記憶があります・・・。
それもいくら改造しても、あそこまで差は出ぇへんやろぉ、っていうぐらいの
爆速だったので、気になって調べてみたら、どうやらモーターの差!?
もちろん、その超速度でコースアウトしないようにする改造等の工夫は
必要だったとは思いますが、規格外の高出力モーターなんて使ってたら、
そら次元の違う速さになりますわなぁ・・・(´・ω・`) そんなわけで、
その悔しい思いを払拭すべく、当時のタミヤ公式レギュレーションに
違反しない範囲で改造しまくった機体がコレだったのです(=゚ω゚)ノ
ファイル 64-3.jpg
お約束のシャーシを徹底的に肉抜きしたり、ローハイトワンウェイホイールに
スポンジタイヤをレギュレーションギリギリまで削って裏返しでセットしたり、
ハイマウントローラーセットのウィング(?)を逆さにしてボディと一体化、
色々工夫してベアリングローラーも計6個、各所に装備してたりと、当時の僕が
持てる改造技術(と時間とお小遣い)を注ぎ込んだドリームマシン(´∀`;)
ちなみに今やれと言われても、改造的にはたぶんココまでは出来ないかも・・・
そんだけ手と根気が必要な改造に、自分でも感心してしまいました(自爆)
残念ながら、その後この機体でレースに参加する機会がなかったので
能力はまったくの未知数なんですが・・・きっと、いや、絶対に速いはず!!
コースが無いのが残念ですが、とりあえず動くかチェチェチェっきんぐ☆
新品のアルカリ電池をセットして、いざ、ゾイド、違った、スイッチんぐオンっっっ!!
こ、こいつ、動くぞ・・・ぶぉん(←モノアイ風効果音)
ファイル 64-4.jpg
タミヤ純正の発光ダイオードセットまで組み込んであるので赤く光ります♪
速さには全く関係なくて、むしろ電池の無駄になりそうな改造ですが(苦笑)
てなわけで、なんとまぁ十数年の時を経て、無事に動きましたょょょ!!
うーみゅ、ミニ四駆ってすげぇぇ!!!!(笑)
ファイル 64-5.jpg
ついでに最近のミニ四駆事情も調べてみたんですが、『ミニ四駆PRO』とか、
シャーシの構造等がめちゃめちゃ進化しまくっててビックリ!!Σ(oωo*;)
限定の『アバンテMk.II Vスペシャル』とかカッチョィィっすなぁ☆
旧来のマシン達もリアレンジされてリリースされてきてて・・・
サンダーショットとか懐かし過ぎて涙出てきそうです・゚・(ノД`)・゚・
ちなみにぽんきちの初ミニ四駆はサンダードラゴンJr.だったので、それとか
リバティーエンペラーが、もしPRO仕様で出たら買ってしまうやもしれませぬ(^-^;)
うーん、オラなんだかわくわく(ry

思わぬ懐かしさで趣味話を盛大にやらかしましたが、ここでイベント追伸☆
札幌の雪祭りイベント、出演者等の詳細が出ましたね♪
http://www.jcom.co.jp/jcom/sapporo/
前回書いた2月7日(日)にご一緒させていただくあの御方とは・・・
そう!!水木一郎アニキですよぉ~(o´▽`人)
久々の水木アニキとの共演、雪に負けないよう頑張ります!!

であであ(=゚ω゚)ノ


コメント一覧

まる。 2010年02月02日(火)22時55分 編集・削除

やべぇwダッシュ四駆郎、懐かし過ぎるw
軽くしすぎるとコーナーで吹っ飛ぶし、重かったらスピードでないし、難しいですなー。
でも、そこが面白いんだけど♪
って、あれ?
ミニ四駆ってレース出れるの、中学生までじゃ?
まあ、↑知ったのが数年前だから、きたぽんみたいな子のために改正されたのかなー?
そりゃオトナのが俄然有利ですもんね^^;
私も実家にあるかもービックリマン。
あとはカードダスとか。
懐かしいね!

水木の兄貴キタ━━(゚∀゚)━━!!!
ご一緒されるのは去年のAJF以来?ですか?
うーん行きたかった><
雪に負けないというより、雪を溶かす勢いでがんがってきてくんさい♪

非公開 2010年02月02日(火)23時03分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

明音 2010年02月03日(水)06時34分 編集・削除

弟たちが、すごくはまっていたのが思い出されますね。
米遅くまでギコギコ、ガチャガチャ。何がそんなに君たちを燃えさせるんだい!それくらい勉強したら、東大も夢じゃあないぞ!なんて、真剣におもいましたよ。
そやつたちも……。なつかしいです。
うちにもいっぱいありますよ。ユメ光年が…。
週末すごい寒波になりそうですね。しっかりケアして
すばらしいうたを喜多?の大地に響かせてきてください!

おっきー 2010年02月03日(水)08時07分 編集・削除

ぽにっす☆

喜多さんお疲れさまっす!


ミニ四駆ですか……なんだか、耳に懐かしい響きです(-ω-*)


私も一台くらいもっていて、遊んだ記憶があります。
小さい時なのでさすがに改造は出来ませんでしたが^ロ^;


次のイベントもいよいよ今週末に迫って参りまして…
私は行けない(泣)ので、応援の念を、それはもうガンガンに飛ばしますよ!


また寒さがひどくなってきたので、風邪などに負けないよう気を付けてくださいね(^O^)/

Kirara 2010年02月03日(水)08時35分 編集・削除

おはぽにーす(^o^)きたぽん!懐かし過ぎる映像でーすv(^^)v兄や弟が必死になって勉強しないでミニ四駆で遊んでいた頃の事を思い出しました。家にはコースがあってモーターの音が喧しかったのを覚えています。いよいよ北海道!聴いてる人達をハートまで熱くする歌声を全身全霊で!

にゃ-か 2010年02月03日(水)11時31分 編集・削除

ミニ四駆、喜多さんぽい色使いですねv(。・ω・。)
最近周りの大人達がミニ四駆にはまってますよ-( ´艸`)♪♪大会とかも開いてるみたいです★
札幌はめちゃめちゃ寒いでしょうね(:ω;)
寒さに負けじと、華麗にタ-ンしてきてください★(笑)

ににこ 2010年02月03日(水)12時10分 編集・削除

日々、STORIES聞いてます!めっちゃぃぃ曲で大好きです!


ミニ四駆熱いですねー!赤く光るこだわりが††垢瓦†いい任†††
その夢が††

ひとみ 2010年02月03日(水)14時24分 編集・削除

久々の趣味話ですねっ!ヽ( ・∀・)ノ
皆さんみたく知識も思い出もないですが(汗)趣味の記事は文章に勢いがあるのでいつも楽しく読まさせて頂いてます☆これからもご遠慮なくどしどしどうぞ!…それにしても器用な少年だ^^;
ご実家の秘密格納庫の中も一体どうなってるのか興味津々♪♪
一気に子供時代に戻れるタイムトンネルみたい〜*

雪祭り、アニキもご出演ですか!
1月のライブではパワフルな歌声としみじみトーク、そしてスーパーおやじギャグが熱かったです…Σ(´∀`||;)
アニキに負けないくらいの熱唱で観客のハートを熱くしてきて下さいっΣd(゚∀゚d)

ラッキー 2010年02月03日(水)17時14分 編集・削除

きたぽん!実家の秘密格納庫って『押し入れ』のことでしょ?私も秘密格納庫持ってまーす!いろいろな懐かしい品物が発掘できると思います。タイムスリップしたようにその頃の自分にもどれるって不思議ですね!札幌、東京、そして札幌と忙しい日々が続きますが体調管理をして素敵な歌声を聴かせて下さいね!応援してまーす!がんばれきたぽん!\(^O^)/

★★★ジャガイもバター 2010年02月03日(水)21時51分 編集・削除

ぽに〜ッッすゞ


ミニ四駆www
俺の幼稚園時代ですね♪
毎日、親父に"速くしてぇ〜"と頼み新しいモーターを買って組み換えてもらってゎ
コースを持ってる友達の家に通っていた思い出があります☆☆☆
探せば納戸に4,5台ゎあると思います(≧∇≦)
ただ、当時ゎ幼稚園生だったので種類や名前などゎ不明ですが.....(=゜゜)ノ!!!!


アニキ参戦すか/////
雪がメルトしますね(笑)
頑張ってください!!!!!


でゎでゎゞ

ともたん 2010年02月04日(木)01時28分 編集・削除

ミニ四駆てそんだけ眠らせても、ちゃんと走るんだね★

スピード落ちそう、そんな昔なのにキレイにとってあるー、

きたぽん秘密格納庫にまだまだ溜め込んでそう…

どのくらいのスペースなんだろう、
僕は車に関して興味なくて、グランツーリスモくらいですね〜。

あれで、あえて軽自動車で頑張るんです。

ムーヴとかミラ、ダイハツ系で頑張ってました(笑)

スポーツカーは苦手ですな★

アニマでセイント聖矢が始まらないかな、今はセーラームーンにハマってるけど、セイント聖矢を一話からちゃんと見たくて、シュンが好きなんですが、ないかな〜★

サンダーウェーブ!チェーンが守ってくれる!

2010年02月04日(木)13時52分 編集・削除

こんにちは!きたぽん先輩!CD 四枚揃えましたぁ=^ェ^=バイトが休みの時は『キタポニクス』も聴いています(^o^)一番好きなのは『STORIES』です。録画した正月特番も喜多さんのところを繰り返し見てまーす(^◇^)もうすぐ札幌ですね!行きたいでーすv(^^)v!関西でライブやイベントがあるときは必ず応援に駆けつけまーす!身体に気をつけて頑張って下さいね!\(‾o‾)/

通りすがりの高校生 Eメール 2010年02月04日(木)22時25分 編集・削除

ミニ四駆懐かしいですねぇ・・・

昔良く遊びましたよ^^


水木一郎さんとの競演見たい><

非公開 2010年02月04日(木)22時55分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

けろろ 2010年02月06日(土)00時19分 編集・削除

はじめまして(≧∀≦)
うちはプロトエンペラーがお好きでした( ´∀`)
いまでもありますよ、無改造素組ですが…
ダッシュ四駆郎がアツかった時代れした(`・ω・´)

まぽら 2010年02月08日(月)12時42分 編集・削除

わー!!
ちょうどミニ四駆世代~♪
きたぽんもあの時代、
改造しまくってる少年の一人だったんですね☆☆
すごいすごい!!
どうしてこんなにキレイに残ってるんでしょ!
秘密格納庫、温湿度一定に保たれてるとか・・・?
だってホイールゴムの腐蝕すらさえないなんて><ノ
きたぽんのご両親から学んで・・・
子供の思い出は大事にしまっておかないと、ですね。
私も心します!!

あ、
ロッチのビックリマンチョコがとても見たいです^^w
ロッチwwああ思い出す~ww
コア趣味話、どんどんお願いします!!
私も色々と昔を思い出して・・・面白いです♪